酒井製麺

信州で100年麺づくりをしています

酒井製麺 望年会 2019

昨夜は弊社の望年会でした 漢字が違うのでは?と思われたかですが 通常は忘年会ですが わが社では来年も充実した年になるようにと 願う意味でも「望」年会にしています。 さてさて 昨夜はお得意先様の「中華料理 福苑」さんで開催しました。 福苑さんは味は…

2年連続「県知事賞」受賞

毎年11月に開催される「信州そば品評会」 弊社は生麺専門店ですので生麺部門での受賞になります 長野県は日本で一番名の知れてるそば処ですから かなりレベルで審査されるので このように評価に至るというのは自信につながります。 そばに関しては 手打ち…

そば粉入り中華麺

弊社から車で5分かからない距離にある 「手打ちそば 桜」さんからの依頼で最近試作を重ねていたのが「そば屋の中華そば」 店のオーナーが手術をし、 しばらく蕎麦を打てなくなるので その期間限定でラーメンを提供したいという事 今日までに3回試作を行っ…

えごまうどん

2年前から「えごまうどん」という商品をつくっています。 名前からするとえごまがそのまま入っているうどんをイメージされ ると思いますが この麺はえごま油を絞ったあとに残る皮の部分を入れうどんにして います。 弊社の得意をする未利用資源を活用した商…

SDGsの推進企業として認定いただきました

先日、長野県庁にて阿部県知事から 認定書をいただきました。 弊社の登録番号はキリのいい100番 意味はないですが何か嬉しいですねww 先日の台風被災の事など考えると 会社が大きい小さいではなくて 地球の事を考えて取組んでいかなくてはいけないと思っ…

農大さんとの取組み

長野県農業大学校の生徒さんたちのお手伝いをしています。 もう取り組みを始めて5年になりますか 生徒さんたちがつくった小麦粉をお持ちいただき 弊社で製麺しお渡ししています。 農業大学校 小麦粉 小麦粉はユメセイキ、ゆめかおり、ゆめちから、ハナマン…

はじめまして

今日からblog始めます 善光寺のお膝元、長野市で100年麺づくりをしている 弊社ならではの豊かな「粉もの文化」の創造について 酒井製麺スタッフの事 すこし個人的な関心について 書いていきたいと思います 内容について何か興味を持っていただきましたら …